佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

天寿 純米吟醸 春の夜 月と櫻

2021/03/05

 本日の一献は春らしい酒『天寿 純米吟醸 春の夜 月と櫻』。ラベルに記載された酒のプロフィールは次のとおり。

秋田県産米「ぎんさん」を100%使用し、搾ってすぐに瓶詰・瓶火入れすることでフレッシュさと華やかな香りを実現。程よい酸味と豊かな旨味がバランスよく食中酒としてもおすすめです。

 アルコール分  :  15度

 酸度      :  1.6

 日本酒度    : +2.0

 使用原料米   :  ぎんさん100%

 精米歩合    :  60%

 使用酵母    :  ND-4(なでしこ酵母

 

f:id:Jhon_Wells:20210305180249j:plain

 月と櫻をイメージした美しいラベルのごとく、ひかえめながらも華やいだ香りと味、ほのかな甘みはキレのある酸味と相俟って爽やかな余韻を残す。うまい。色も透明で酒がキラキラ輝いて見える。これぞ春の酒。

 酒肴に「麻婆白滝豆腐」と「鶏つくねと椎茸と木耳の信田煮」を作りました。和にも中華にも料理を引き立ててくれる酒です。

f:id:Jhon_Wells:20210305180134j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210305175927j:plain