佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

福知山市『柳町』の「京地どりの親子丼」

2021/07/12

 娘夫婦の引っ越し手伝いに福知山に行く。

 午前中に作業をあらかた終え、後は業者を待つばかりになったので、早めの昼メシを食べに行く。娘が推す店『柳町』に向かう。11:30開店でその5分前に店に入ったが、すでに予約で埋まっており、少し待たなければならないという。平日月曜日で満席とは、なかなか人気のようだ。ちょうど予約客が遅れることになったと、開店と同時に入店を許される。

 店は古い町家を改装してテーブル席の食堂になっている。二階、三階、離れとかなり客席がある。他の部屋は見ていないがひょっとすると座敷もあるのかもしれない。なかなか風情のある建物だ。

 名物は「鴨すき」らしい。そういえば今年の正月に娘夫婦が家に来たとき、テイクアウトの「鴨すき」を持ってきたが、どうやらこの店のものだったらしい。なるほど。

jhon-wells.hatenablog.com

 

 娘からランチのお薦めは「親子丼」と聞いていたので「京地どりの親子丼」を注文する。飲み物はつれ合いが「箕面ビール NOT SO SWEET」。私はハンドルを握るのでノンアルコールビールでじっと我慢の大五郎。

 地どりは炙ってあるらしく芳ばしい。卵の半生状態が絶妙で、しかも黄身の味が濃厚かつ嫌みのない美味。なるほどの娘推しであったことよ。

 ちなみに「箕面ビール」は個性的な味であったらしい。飲めなかったことで「チッ」とやさぐれた。金にはきれいだが、酒には意地汚い私である。

 

f:id:Jhon_Wells:20210712120846j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210712112416j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210712113516j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210712113911j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210712113939j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210712114818j:plain