佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

兵庫県立美術館『李禹煥』回顧展と『すみの酒店』

2022/12/21

 12月13日から兵庫県立美術館で開催されている『李禹煥』の回顧展に行った。李禹煥氏の作品を観るのは久しぶり。10年前に直島にある李禹煥美術館に行って以来である。そういえば李禹煥美術館も兵庫県立美術館安藤忠雄氏の建築。そんな共通点もあって、なんだか既視感のある見学となった。

 館内は写真OK。おかげでこうして日記に記録し、振り返ることができる。解説もスマホQRコードを読んでサイトに行くと自分のスマホで聴くことができる。もちろん無料である。なかなかよい取り組みだと思う。

 観覧のあと、館内の喫茶店『ff』でサンドイッチとビールの昼食。

 家に帰る道すがら長田の『すみの酒店』に立ち寄って年末年始に飲む酒を買った。先日知り合いになった花畑社長にも会ってあいさつすることができた。「山本 純米吟醸 黒ラベル」と「王祿 純米 出雲麹屋 にごり」は私のチョイス。花畑社長から薦めていただいたのは「七賢 純米大吟醸 絹の味 あらばしり」と「仙禽 純米 初槽直汲 あらばしり」。さてどんな味がするものか。楽しみである。ありがたいことに「くどき上手」のカレンダーをいただいた。