佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

酔って書店に立ち寄るとえらいことになる

2023/02/22

『酒房灘』で昼呑みし、良い心もちで帰途につく。姫路駅でバス待ち時間があり『ジュンク堂書店 姫路店』に行く。どの書店に行っても売り切れで買うことができない『安倍晋三 回顧録』がひょっとしたら買えるかもしれないと思ったのだ。amazonで注文しても良いのだが、二週間から一か月待ちとなるベストセラーである。運良く入荷があり、買うことができた。2月20日に再版がかかったものが辛うじて残っていたようだ。ラッキーだった。しかし酔って書店に行くものではない。他にも読みたい本が次々と目に入る。酔っているから自制がきかない。手に抱えられるだけ持ってレジに並んでしまった。今、家には一千冊を超える未読本が本棚に並んでいる。またまたそれを増やしてしまった。せいぜい健康に気をつけて長生きしなければならんな