佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『婚活食堂 9』(山口恵以子:著/PHP文芸文庫)

2023/07/12

『婚活食堂 9』(山口恵以子:著/PHP文芸文庫)を読んだ。

 まずは出版社の紹介文を引く。

 四谷のしんみち通りにあるおでん屋「めぐみ食堂」の女将であり、元占い師の恵は、人と人とのご縁が見える。常連客の友人で介護士の山添ありさは、十年越しの恋をなかなか終わらせることができずにいた。一方、恵は、初めて来店した社会福祉法人の経営者から心を寄せられるが…。ヤムウンセン風サラダ、シラスと空豆のアヒージョ、ピリ辛トマトトッポギなど、新メニューも続々登場の人気シリーズ第9弾!

 女将の恵がプロポーズされる!?結婚を選ぶべきか、仕事を選ぶべきか……波瀾のシリーズ第9弾。

 

 

 

 婚活食堂シリーズもついに第9弾。これで既刊本はすべて読み切った。しかしシリーズはまだまだ続きそうである。

 今巻でレシピが紹介された酒肴のうち作ってみたいと思ったのは「ヤムウンセン風サラダ」と「鰹の梅塩麹マリネ」、そして「崩し豆腐とオクラの中華風和え物」。ちょうど今の時季に良い。

 今巻を読んでいて「おっ!」と思ったエピソードは若年貧困女性の支援に携わるNPO法人の不正(公金チューチュー)について書かれていたところ。これはTV、新聞等のマスメディアでは積極的に取り上げられていない問題で一般にはあまり知られていないのではないか。著者山口氏は世の中の出来事をよく見ていらっしゃるようだ。感心した。