佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

加古川『馬馬家』で「富久錦 GALAXY」ほかを飲む

2023/07/12

 加古川寺家町『馬馬家』で富久錦の銘酒を飲む会があるというので出かけた。蔵元自らが酒を選んで提供してくださるという。富久錦はこれまでも良く飲んだ酒で、最近は「純青」をしょっちゅう飲む。しかしそれ以外の酒をいろいろ飲めるというので喜び勇んで出かけた。ひとつの蔵の酒をいろいろ飲み比べするのは、蔵元がどんな酒をイメージして造っているかということが良く分かるのでおもしろい。

「祝泡」「GALAXY」「純青」など、その酒のコンセプトや特徴を聴きながら飲む酒は、この店を切り盛りする美人母娘の心のこもった料理と相まって最高においしゅうございました。