佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

トラウトサーモンのレアカツ、白なすのステーキ(にんにく醤油かけ)、長なすの焼きびたし、クラゲと胡瓜の春雨サラダ

2023/08/04

 本日の厨房男子。

 夕餉に「トラウトサーモンのレアカツ」、「白なすのステーキ(にんにく醤油かけ)」、「長なすの焼きびたし」、「クラゲと胡瓜の春雨サラダ」を作った。

 カツの衣はパン粉に乾燥ローズマリーを加えて香り高く。衣はこんがり、トラウトサーモンは火を通しすぎずレアな仕上がりに。粒マスタードをたっぷり混ぜたマヨネーズソースでいただいた。

 白なすは半分に切り、オリーブオイルをいれたフライパンで両面をしっかり蒸し焼きにし、仕上がりににんにく醤油を掛け、大葉のきざみをトッピング。

 長なすも半分に切り、オリーブオイルをいれたフライパンで両面をしっかり蒸し焼きにし、こちらは冷たく冷やしただし汁をかけて、唐辛子をピリッと効かせた。

 もう一品、春雨サラダは春雨を戻し汁を入れた陶製の器に入れ、ラップを掛けてレンチン。戻し汁は「水、酢、砂糖、白だし」を混ぜたもの。このやり方だと春雨を湯で戻して和えるよりも味が沁みておいしい。春雨が戻ったらそのままの器にクラゲ、塩もみした薄切り胡瓜、ハムのせん切りを入れ和えたら出来上がり。風味付けに溶きがらしを加えた。

【トラウトサーモンのレアカツ】

【白なすのステーキ(にんにく醤油かけ)】

【長なすの焼きびたし】

【クラゲと胡瓜の春雨サラダ】