佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「いわしの酢炊き」で「飛良泉 山廃純米 ひやおろし」をやる

2023/11/04

 本日の一献は「飛良泉 山廃純米 ひやおろし」。「マル飛シリーズ」として人気だと聞く酒である。多酸性酵母No.77酵母で醸した山廃造りというところに特徴があるらしい。酸味が出る山廃造り、しかも酵母が酸を多く発生させるということで、さぞかし酸っぱいのだろうと思いきや、舌に感じる酸味は案外まろやかであった。甘みは抑えて苦みが残るところは好き好きだろうが、私好みの酒である。

 肴は「いわしの酢炊き」。昨日作って、一晩置いて骨まで柔らかく仕上がっている。オイルサーディンや梅煮は作ったことがあるが酢炊きは初めて作る。NHKの料理番組で視た料理だが、神戸の『玄斎』という日本料理店の店主・上野直哉さんのレシピである。私は『玄斎』のファンで何度も行っている。上野さんはトッピングに茗荷をあしらっていたが、私はイタリアンパセリとピンクペッパーをあしらってみた。

 もう一品は「じゃがいものガレット」。新じゃがが手に入ったので細切りにしてピザ用チーズといっしょにフライパンで焼いた。いったん皿に取って裏返して両面をこんがり焼く。