佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

途中下車で『立吞み田中』

2023/12/22

 昨夜は神戸に宿泊。家に帰る途中、明石駅で途中下車。時間はちょうど正午。目的は当然『立呑み田中』だ。
 奥の方のカウンターに陣取りまずは地ビール「明石ブルワリー無濾過生ビールSAISON」と「煮びたし」を注文。「SAISON」は香りがよく、ホップの苦みが際立っておりうまい。

 続いて「開運純米にごり」と「刺身(ぶり、まぐろ、鰆炙り、鯖酢じめ)」を注文。この時季のぶりは脂がのってうまい。鯖は浅く酢じめしてあり、これまたうまい。この店の刺身はいつもハズレが無い。

 〆は「玉川山廃純米無濾過生(燗)」と「ぶり照り焼き」。このぶりの照り焼きは一般的なものの倍の厚み(5~6cm)がある。旨味もたっぷり。濃いめの味に「玉川」は負けていない。肴と酒、双方の主張が釣り合って和合している。なかなかよい取り合わせだった。