佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

牛肉と空心菜のチャプチェ風、ナスの蒲焼き、高野豆腐と干し椎茸の煮物で「川亀 純米吟醸 無濾過生原酒 あらばしり・責めブレンド うすにごり」をやる

2024/07/30

 本日の厨房男子。

 夕餉に「牛肉と空心菜のチャプチェ風」、「ナスの蒲焼き」、「高野豆腐と干し椎茸の煮物」を作った。

 空心菜と茄子は知人からいただいたもの。おいしくいただきました、ありがとうございます。

 酒は「川亀 純米吟醸 無濾過生原酒 あらばしり・責めブレンド うすにごり」。搾りのはじめに圧力をかけず自然と流れ出た”あらばしり”と搾りの最終段階で強い圧力を加えて搾り切って出てくる”責め”のブレンド。それぞれの良さを殺してしまう暴挙となるか、それともそれぞれの良さを活かした絶妙の味になるか、それは飲む者の捉え方次第だろう。私の知人は60歳代になって”ヨイショ”を心がけていらっしゃるとか。私も見習いたいと思ってます。いちいち小難しくケチをつける年寄りより、ニコニコとおおらかに良いところを褒める年寄りのほうがいいものなぁ。・・・ということで、「川亀 あらばしり・責めブレンド」たいへんおいしゅうございました。

 〆はナスの蒲焼きを炊きたてご飯にのせて蒲焼き丼。甘辛いタレがご飯にしみ込んでうまいのなんの。最高!