佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

最近の習慣。途中下車で『立吞み 田中』

2024/09/13

 大阪から姫路への帰り路。明石で途中下車して『立吞み 田中』で昼呑み。すっかり最近の習慣となってしまった。『立吞み 田中』は昼12:00、あるいは夕17:00からの営業。営業時間直後に満席になってしまう人気店である。開店時間前早めに行って酒屋レジで受付名簿に名前を書いて入店順を確保しておくことが望ましい。そんな事情から、正午前あるいは夕方早い時間帯に明石を通過するような電車に乗ったときに途中下車して酒を飲むことが多い。今日は昨夜大阪に宿泊しての帰りなのだが、11:30分頃明石に着くように電車に乗った。ついでに途中下車というより『立吞み 田中』目当てというほうが正しい。

 今日飲んだ酒は「仙介 特別純米 秋あがり」、「嘉美心 純米吟醸 真夏の果実 生」(なぜか店の黒板には「神心」と書いてありました)、「播州一献」。肴は「鱧南蛮漬け」「シュウマイ」「馬肉さがりの炙り」。いつものことながらおいしゅうございました。