佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

旬の会 @寿司清 (2009.9.3 PM6:30-)

昨日夜は旬の会に出席しました。
第323回です。

料理は「明石産蛸と瀬戸内産鱧の会席」。
メニューをご紹介します。


先付け 蛸の頭カルパッチョ
    蛸イボ塩焼き
    中蛸の旨煮
    蛸の乙女和え
造り  生蛸造り・その他鮮魚類
酢の物 蛸湯引き
    鱧湯引き
油物  蛸の天麩羅
鍋   蛸と鱧のしゃぶしゃぶと野菜
寿司  蛸のにぎり
果物  西瓜


酒のアテとしてはなかなかのものです。

 

酒のラインナップを紹介しましょう。

1.竹泉  特別純米 五百萬石 無濾過 生  (兵庫)
      日本酒度  +4.0            
3.梅の宿 純米吟醸 極純辛         (奈良)
      日本酒度  +15.0 

2.忠臣蔵 純米吟醸 「主税」 雫酒斗瓶取り (兵庫)  
      日本酒度  +5.0 

まずは「竹泉」。旨味と酸味のバランスが良く、味はしっかり密度は高い。しかし、後口の爽やかさは生ならでは。

次は「梅の宿」を冷やとぬる燗で。極純辛を名乗るだけある。超辛口。スッキリしすぎてもの足りない位だ。これには一部会員から駄目出しが出た。しかし、いろいろな酒を楽しむにはこうした酒も良い。飲むならやはり燗か。
最後に控えしは赤穂の銘酒「忠臣蔵・主税」。今年5月の旬の会で同じ蔵元の「凜」というお酒をいただきましたが、それはそれは甘く華麗な味でした。この「主税」はもっと華麗にして豪華な味わい。女性にたとえると化粧映えのする気の強い女性といったところ。毎日というわけにはいきませんが、たまにこうした酒を飲みたいところ。

 

今月もしっかりいただきました。(^_^)v

 

ちなみに参加者のうち、ひょこまーは私を含め5人。