佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

神戸見聞録

2月19日

神戸見聞録

今日はさる団体の視察研修。

午前中は「人と未来防災センター」

以前から気になっていた施設。

阪神・淡路大震災の記憶が呼び覚まされ、ちょっと胸が痛くなりました。

当日の朝のことははっきりと覚えています。

異様な音にあっと思った瞬間、これまでに経験したことのない揺れを感じた私は飛び起きて2階の子供の部屋へ駆け上がりました。

「大丈夫か?」

子供の寝ぼけた顔を見て心底安心した。

我が家は震源地から遠かったので被害はありませんでした。

でも、神戸では多くの人が大切な家族を・・・・

もし、あのとき子供に何かあったら、私は今のように屈託ない日常を送っているだろうか。

そんなことを考えながら施設を見て回りました。

センターにはたくさんの小学生の姿があった。

子供の元気な姿は何ものにも代え難い。

IMG_1513 IMG_1516

IMG_1514

このバスは何処にあっても画になる。

IMG_1515

お昼ごはんは清酒「福壽」醸造元・酒心館のなかにある「さかばやし」

IMG_1523

IMG_1518

IMG_1522

研修ゆえお酒は飲みませんでした。

ただし、試飲は断っては失礼かと思い味見させていただきました。

口に含んだ瞬間、心地よい甘みが口いっぱいに拡がり、えもいえぬ香りが鼻腔をくすぐります。

後口は辛くしっかりと酒らしさを主張していました。美味しゅうございました。

午後は本日の主目的、「Sysmex」さんの研究開発拠点「テクノパーク」を見学。

兵庫県に本拠地を置くこのようなすばらしい会社を知らなかったとは・・・

自らの不明を恥じた次第。

敷地の半分以上を占める公園、日本庭園、茶室などため息の出るような施設です。

欧米企業の研究施設のように技術者の能力を十分発揮できるような環境をめざしていらっしゃいます。

IMG_1529 IMG_1527 IMG_1528 IMG_1526

すばらしいのは施設だけではありません。

企業理念がはっきりとしており、技術も世界でトップクラス。

何よりもすばらしいのは従業員の働きやすい労働環境を整える努力をしておられるところです。

会社のあるべき姿は遙か遠く高いところにあるのだなと認識を新たにしました。

私も現状にとどまってはいられない。がんばらねば。

 

庭園内で面白いものを発見!

IMG_1532

野口みずきさんの足形です。ほんとうに小さくてびっくりしました。

私の足を横に置いてみました。ちなみに私の足は24.5cmです。

 IMG_1533