佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日の昼飯

夏野菜と烏賊ゲソのカレーをつくりました。

家で採れた野菜とゲソが材料の廉価な昼飯です。

大したことはないですが、隠し味に八丁味噌を加えるなど、ちょっとだけ味にはこだわってみました。

レーズンパンなんて、子どもの頃は大嫌いだったのですが、大人になるとそれなりにうまいと思うのが不思議です。昔々、少女漫画誌に「レーズンちゃん」というマンガがあったように思います。なんでこんな不味いものを題材にしているのか不思議に思っていたことを思い出しました。

でも、大人になると、レーズンのような甘酸っぱく、ちょっと発酵したような複雑な味がカレーに合うことがわかりました。歳をとることもわるくない。