佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

いよいよ新酒の季節です

新酒の季節がやってきました。

 

行きつけの酒屋に「小鼓 純米吟醸 生酒 しぼりたて」がありました。

 

お昼の12時頃でしたが、ちょうど一時間ほど前に入ったばかりだとのこと。

 

当然、買い求めました。

 

もう一本は「大七 生酛」。 こちらは燗ようのストックです。

 

さて、晩酌です。

 

「小鼓」は冷やでやりました。 

 

すいーっと飲める酒。 甘みもあって、イヤミのない酒です。

 

この時季ならではの味に大満足。

 

 

アテはマグロのぬたを作りました。

 

 

スルメイカの照り焼き。 ちょっと照りが足りなかったかな。

 

肉厚でぷりぷり。 北海道産で二杯398円也。

 

 

もちろん内臓も捨てたりしませんよ。

 

酒と醤油で甘からく煮付けました。

 

 

もう一杯のイカはどうしたのか? ゲソはどうしたんだ? 美味しい肝は? 

 

まさか捨てたんじゃないだろうなっ!!

 

えっ? そこのところどうなんだ!?

 

とご心配の向きもあろうかと思います。

 

ご心配なく。 塩辛にして冷蔵庫に眠っております。

 

一晩か二晩寝かした方がおいしいので、今日は我慢です。