佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

雪彦へ

今日は気持ちの良い天気でしたね。

若葉萌える山を見たくなり愛車Bianchiを駆って雪彦山のあたりを走ってきました。

家から雪彦山登山口あたりまでの道のりは13kmほど。ちょっとした散歩気分ででかけました。

 

家を出て1kmばかりのところの田に雉がつがいでいました。

 

 

 

八重桜の向こうに雪彦山の頂がそびえています。

今日の空は真っ青でした。

 

 

 

雪彦山の麓、登山口の手前に賀野神社の鳥居があります。ここはまだ神社ではなく、ここからさらに道を2~3㎞登っていったところに神社があります。

登山口はすぐそこですが、雪彦山はまだ遙かむこうに見えます。

このあたりの標高はまだ250m程度です。

 

 

 

登山口を通り過ぎ、さらに道を進んでいくと坂は急になります。

雪彦山展望駅です。駅といっても立て札があるだけです。

標高411m。ちょっとした自転車散歩のつもりがヒルクライムになってしまいました。

 

 

賀野神社です。牛馬信仰の神社で本殿に向かって左に牛、右に馬が祀られています。

 

 

 

標高511m。このあたりから南を望むと山々を睥睨する感じです。

でも振り返れば雪彦山の頂が更に高くそびえています。

 

 

 

 

 

 

 

標高653mまで来たところで下り坂になりました。

腹も減ったのでここから引き返し家路につきました。

 

 

 

立船野にきれいな桜が咲いていました。

 

 

 

下り17㎞は30分ばかりで一気に走りきり、家に到着。

ご褒美はビール。

 

 

 

走行距離 34.6㎞

標高差566m。