佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

正月休みもおわり

ふぅっ! 何とか本の選り分けと整理が一段落。手元に置いておく本は全て本棚に収まりました。収まりきらない本は古書店と廃品回収ゆき。名残惜しいがやむを得まい。CDと書類、手紙類の整理はもうしばらくかかる。どちらにしても一日や二日で終わる作業ではない。今日はこれぐらいにしといたるわ。
さあ、酒や、酒や~とばかりに晩酌に突入。

本日の一献は「青乃無」。サッパリとイヤミの無い酒です。ブリの照り焼きをアテに呑みました。ブリの脂を流してくれる感じが良いです。ふとこのさっぱり感にはコノワタが合うかもと思い立ち、冷蔵庫から出してきました。備前海産のコノワタ、居酒屋のお母さんから頂いたものです。このコノワタは最高です。Oさん美味しいですよ、ありがとうございます。グイグイ呑んでいると、つれ合いが肉じゃがと白菜・ツナのマヨ和えを作ってくれました。これも旨い。