佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

里芋のから揚げ、自家製チャーシュー

2023/08/08

 本日の厨房男子。

 夕餉に「里芋のから揚げ」と「チャーシュー」を作った。「里芋のから揚げ」は東京にある『サクラマス食堂』のレシピを参考にした。煮物として充分おいしい里芋をから揚げにするのだから不味いはずはない。つれ合いにも大好評であった。

鍋に里芋・だし・うす口しょう油・みりんを入れ、落としぶたをして沸騰させずに弱火で約30分炊く。
粗熱をとったら保存容器に入れる。冷蔵庫で一晩寝かせ、味をなじませる。
味をなじませた里芋水けをペーパータオルでふき取る。
かたくり粉を入れた保存容器に里芋を入れ、軽く振って表面にかたくり粉をまぶし、余分な粉は払い落とす。
鍋で油を170℃に熱し、約5分揚げる。

 もう一品は「自家製チャーシュー」。これもつけダレに二晩浸しているので時間がかかっている。なかなかうまい。