佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「自家製福神漬け」「木耳の刺身」「タコウィンナー」

2023/06/24

 夕の厨房男子。

 常備菜に「自家製福神漬け」を作った。材料は大根、新生姜、茄子、なた豆、人参、干し椎茸。

 作り方は小さくきざんだ野菜に塩をして半日おき水分を出す。水分を絞った野菜を鍋に入れ、酒、醤油、砂糖を混ぜた漬け汁で煮る。煮立ったら野菜をざるに揚げ15分ほど冷まし、もう一度漬け汁で煮る。これを3回ほど繰り返し、最後に酢を加えてサッと煮る。できあがったばかりの福神漬けはまだ漬かりが浅いが、タッパーに入れて保存しているうちにさらに味が染みこむはずである。今日できあがったばかりのものをご飯に乗せて食べてみたが味と歯触りがなかなか良い。カレーライスを作ったらたっぷり載せて食べるのが楽しみだ。

 

 ご近所のTさんからまた生の木耳をいただいた。昨日は揚げそばにかける餡に入れたが、今日は残りをサッと湯通しして冷水に取り、刺身にして山葵醤油で食べた。歯触りがすごく良く、うまい。

 もう一品は「タコウィンナー」。なぜだか年に一度か二度は無性に食べたくなる。

 酒は「帰山 参番 袋しぼり」。うすにごりのやや甘い上品な酒。