佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『ゴジラ-1.0』を観た

2023/11/21

ゴジラ-1.0』を観た。

 ゴジラを心の底ではバカにしていた。しかし数年前『シン・ゴジラ』を観て認識が変わった。

 そして今回、『ゴジラ-1.0』を髙橋洋一氏が3回も観たと聞いて、これは観なければならないと映画館に足を運んだ。

 泣いた。感動した。結末はハッピーエンド。はっきり言って、都合の良い結末。こんなんでイイのか? と、思わないでもない。自分でもバカだと思う。こんな映画で泣くなんて。でもそれのどこが悪いのだろう。映画にも小説にも救いは必要だ。呵責の無い現実は現実世界で充分だ。少しは夢を見たいと思ってもバチはあたらないだろう。