佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

トンテキで「諏訪泉 純米吟醸 満天星」とやる

2024/03/05

 本日の厨房男子。

 夕餉に甘辛しょうがにんにくしょうゆ味のトンテキを作った。付け合わせは菊菜、青じそ、セロリのサラダドレッシング和え。

 酒は「諏訪泉 純米吟醸 満天星」。3年間眠らせた吟醸酒である。本来、燗のほうがうまい酒だが、今日は冷やでやってみた。熟成のまろみがありつつ、後切れの良さがあるので食中酒としてよろしい。トンテキのように主張の強い味にも負けることなく旨味の相乗効果を醸す。

〆は玄米ごはんともち麦の味噌汁。もち麦の味噌汁はつれ合いの知人からいただいたもの。福崎町のもち麦と、養父市小佐の赤米を使った即席みそ汁で養父市八鹿町の八鹿鉱泉の賞品らしい。食物繊維たっぷりなので腸に良いのだとか。即席の味噌汁ながら、もち麦の芳ばしい風味がありなかなかうまい。