佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ぶらり西宮(その4)

甲子園をあとにして、もう一度北に上がり、見たいところを三カ所ほどまわったあと、自転車は東へ。武庫川まで突き当たりました。武庫川沿いには河川敷が整備されていてスポーツやバーベキューを楽しむ人々で賑わっていました。サイクリングロードも整備されているので、気持ちよく走りを楽しめます。片道8㎞強の道のりを1往復半。南は鳴尾浜海岸、北は仁川まで行きました。
今、地図を見ると北の端(仁川)近くには「阪神競馬場」があったのだなあ。見落としました。残念。南の方に下ると、だんだん川が開けてくる感じで海につながっている。風を受けて下る開放感が最高。阪神電車武庫川駅が川の上にあるとは知りませんでした。今度、阪神電車に乗ったら武庫川駅で途中下車してみよう。
(つづく)