佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

森見登美彦の京都ぐるぐる案内

森見登美彦の京都ぐるぐる案内』(森見登美彦・著・新潮社)を読みました。

 

 

 

 

森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫)

森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫)

 

 

 

森見フリークの私としてはたまらなくなって、愛車ビアンキを伴い京都へ出かけた。四条大橋、東華菜館、下鴨神社京都大学京都市美術館などなど、小説を思い浮かべながら走り回った。当然のことながら東華菜館のスペイン風の塔に弁天はいない、下鴨神社で古本市は開かれておらず、明石さんの姿もない。というより私は明石さんの姿を知らないのでそこに明石さんがいても判らないのだ。ついでにといっては万城目氏に失礼だが、百万遍交差点ではオニの姿を探し、吉田神社では京大青龍会のレナウン裸踊りを夢想した。幸せな一日であった。

 

話は変わりますが、私が京都を訪れた11月26日の登美彦氏のブログを読むと、登美彦氏は東京を離れ奈良に暮らすようになられたとか。お体の具合も概ねよくなってこられたとか。幸いなことです。そして登美彦氏は『よつばと!11』を絶賛していらっしゃる。私も読みたいぞ! これはヤフオクでシリーズ全巻を大人買いするしかあるまい。

 

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/20111126