佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

〈円紫さんと私〉シリーズ

昨日、北村薫氏のミステリ 〈円紫さんと私〉シリーズ全5巻を読み終えました。

  1. 空飛ぶ馬
  2. 夜の蝉
  3. 秋の花
  4. 六の宮の姫君
  5. 朝霧

「日常のミステリ」という世界に私を誘ってくれました。

 

再読、再々読にも耐えうる読み応え。

 

いや、むしろ、一読しただけでは北村氏の潜ませている伏線や謎の深さを味わい尽くすことは出来ないでしょう。

 

すっかりはまってしまいました。

 

これらの本を読んで困ることがあります。

 

こんなことになってしまいます。(笑)

 

『かもめ』は先日読みましたが、あとは……

 

WARNING!  積読本増殖中。