佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

夜の光

 明かりの届かない屋上の隅に行って空を見上げると、早くも月が沈みかけていた。

 北の空に、北斗七星を探す。一年中見つけることが出来るので、『北の大時計』と呼ばれる道案内の星座。迷う旅人を、幾度となく救ってきたその輝き。

 その光を見つめながら、私はコーヒーを飲む。静かに瞬き続ける星。漂うコーヒーの香り。頬に当たる冷たい空気。

 ああ、今、この世界がすべてならいいのに。

                            (本書P54-55より)

 

 

『夜の光』(坂木司・著/新潮文庫)を読みました。

『和菓子のアン』につづく坂木司氏の二冊目です。この小説もイイですね。坂木氏の描く小説世界はなかなか素敵です。

 

出版社の紹介文を引きます。


約束は交わさない。別れは引きずらない。大事なのは、自分に課せられた任務を遂行すること。正体を隠しながら送る生活の中、出会う特別な仲間たち。天文部での活動を隠れ蓑に、今日も彼らは夜を駆ける。ゆるい部活、ぬるい顧問、クールな関係。ただ、手に持ったコーヒーだけが熱く、濃い。未来というミッションを胸に、戦場で戦うスパイたちの活躍を描く。オフビートな青春小説。


 

 

ゲージ君、君はアケルダマ卿の生まれ変わりかね?(何のことか分からない人は「英国パラソル奇譚シリーズ」を読むべし) 

 

<ゲージ>  「そりゃないよ、ハニー」

<ジョー>「私は蜂蜜じゃないし、あなたの恋人でもない」

 

なんて面倒くせぇやりとりなんだ? と思う。 でも、慣れるとちょっといいねと思えるから不思議だね。天文部の4人のスパイ、ブッチ(黄川田祐一)、ギィ(安田朱美)、ゲージ(青山孝志)、ジョー(中島翠)、君たちはすてきな仲間だ。こんな仲間に出会えるなら、私はもう一度高校生に戻りたいよ。たとえ苦しい受験勉強があってもね。