佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ヴァン・ショーをあなたに

 

ビストロ・パ・マルシリーズ第2弾『ヴァン・ショーをあなたに』(近藤史恵:著/創元推理文庫)を読了。

 

まずは出版社の紹介文を引きます。


下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マル。フランスの田舎で修業した変人シェフの三舟さんは、実は客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解く名探偵。田上家のスキレットはなぜすぐ錆びる?ブイヤベース・ファンの女性客の正体は?ミリアムおばあちゃんが夢のように美味しいヴァン・ショーを作らなくなったわけは?シェフの修業時代も知ることができる魅惑の一冊。


 

 

 

 

(感想)

街の小さなフレンチ・レストランが舞台なだけに、出てくる料理の美味しそうなことといったら。主人公の三舟シェフ。売りは料理の腕とキレキレの推理。料理人としての矜持はなかなかのもの。三舟シェフの料理の味が素晴らしいのは腕が良いだけではない。相手を思いやる心がこもっているのだ。ちゃんとしたレシピどおりに作れば美味しい料理はできる。その料理に相手を思いやる心が加わった時、それは特別なものになるのだ。収められた短編はそれぞれ素晴らしいが、「ブーランジュリーのメロンパン」と「ヴァン・ショーをあなたに」が特に素晴らしい。どちらも大切な人を思いやる心が紡いだ物語です。