佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

明るい農村

2023/08/19

 本日の一献は芋焼酎「明るい農村」。鹿児島県旧霧島町にある小さな蔵、霧島町蒸留所が昔ながらのかめ壺仕込みで醸した酒です。ある意味ダサいともいえるネーミングと焼酎らしい極彩色のラベルが良い。かめ壺仕込みという伝統的製法で醸したからだろうか、さつまいもの風味豊かでまろやかな味わいがうれしい。今日はロックでやった。

 肴は明るい農村ぽいものを作る。「高野豆腐と小松菜の炊いたん」「ちくわゴーヤーチャンプルー」「煮豆」「肉豆腐」。厳密に言えばちくわは農村ではなく漁村だろうし、牛肉はオージービーフ、農村と言うよりファームだ。まあ、そこまでこだわることもなかろう。人間、寛容が大切。窮屈なのはよろしくない。