佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「かぼちゃのオーブン焼き」「ゴーヤーチャンプルー」「自家製焼豚」「五目炊き込みご飯」

2023/09/20

 本日の厨房男子。

 いただき物のかぼちゃとゴーヤー、アスパラを使った料理。

 まずはかぼちゃ。これは半分に切って種を取りそのままオーブン焼きにした。焼き上がりにオリーブオイル、岩塩、黒こしょうをかける。岩塩の塩味でホクホク甘いかぼちゃがさらに甘みを濃くしてうまい。

 続いてゴーヤー。これはやはりチャンプルーにする。今日はちりめんじゃこと塩昆布を入れコク、塩味、旨味を足した。

 数日前に仕込んでいた自家製焼豚にレタスを添える。

 今日の酒はビール。我が家の定番「サッポロ黒ラベル」。昨今クラフトビールを含めおいしいビールが販売されているのであれこれ楽しんでいるが、やはりこれに帰ってきます。良いビールだと思います。

 〆御飯は五目炊き込みご飯。具材はゴボウ、人参、アスパラ、しめじ、油揚げ。

 

 ちなみに焼いたかぼちゃの半身は翌朝ポタージュスープにしていただきました。これまたおいしゅうございました。