佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「カリフラワーのツナマヨチーズ焼き」で「甲子 純米 大辛口 冷やおろし」をやる

2023/12/20

 本日の厨房男子。

 夕餉に「カリフラワーのツナマヨチーズ焼き」と「サムゲタン風スープ」を作った。カリフラワーは今が旬なのだろう。山崎の『旬菜蔵』で採れたてのものが安くたくさん売られていた。サッと下茹でしたものを皿に盛り、その上からツナとイカ麹漬け、マヨネーズを混ぜたものを載せ、オレガノとピザ用チーズを振りかけてオーブンで焼いた。

 酒は「甲子 純米 大辛口 冷やおろし」。今は新酒の季節。冷やおろしというと少々時季遅れの感があるが、やはり新酒より味わいが深い。キリッと辛口の酒が燗によって風味がふくらみえもいわれぬうまさ。マヨネーズとチーズの強い味に負けない。

 〆は「サムゲタン風スープ」。鶏手羽元、生姜、にんにく、ネギ、もち米、塩、水を鍋に入れ、コトコトと鶏肉がホロホロとほぐれるほどまで煮込んだ。体が温まる。