佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

焼きしいたけで「諏訪泉 純米吟醸 しぼりたて生原酒 杉の雫 きのこブーケラベル」をやる

2024/02/23

 知人のTさんが採れたて原木しいたけを届けてくださった。これはシンプルに焼いて醤油をさっとかけていただきたい。フライパンに薄くオリーブオイルを敷いて焼く。上からはバーナーで焼くと両面に焼き色がついて良い香りがただよう。醤油は「龍野の刻」。

 酒は「諏訪泉 純米吟醸 しぼりたて生原酒 杉の雫 きのこブーケラベル」を合わせた。

先月、鳥取県智頭町を訪れた時、諏訪酒造で買いもとめたものだ。当時が育てた酒米「玉栄」を100%使用した新酒しぼりたて。瓶の底に僅かにかすみがあるフレッシュな酒。すぐに売り切れてしまう人気酒だ。「きのこブーケラベル」はカエル工房・溝潤子さんのデザインだとか。

 スッキリとした酒質で非常に口当たりの良い辛口のお酒。しいたけの素朴な味によく合う。

 もう一品は「八宝菜」。材料は冷蔵庫に残っていたものでまかなった。