佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

採れたてサンチュとサニーレタスをもらったので今夜は焼肉の葉包みで肉祭り

2024/05/27

 昨日、親戚が自家栽培の野菜、サンチュ(?だとおもう)とサニーレタスとにんにくをもってきてくれた。ありがたい。大きな葉のもので、これで焼肉を包んで食ったらさぞうまかろうということで、今日は肉を買ってきた。

 豚肉はさっと湯通しして新生姜のせん切りをのせごまだれをかけた。牛肉は甘辛く焼肉ダレをからめて焼いてバジルをトッピング。これらの肉を大きな葉にたっぷり載せて巻いたらガブリとかぶりつき、ワシワシと咀嚼するとたまらない。いくらでも食える。焼酎のロックもグイグイ行ける。

 焼肉の葉包みだけで腹一杯になったが、にんにくもたくさんもらったのでガーリックライスを作る。牛のサイコロステーキもたっぷり載せた。これはまた別腹で胃に収まった。Kちゃん、Yちゃん、感謝感激です、ありがとう。サンチュもサニーレタスも今日だけでは食べきれなかったので、明日またいただきます。