佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

豚しゃぶで甕仕込み焼酎「紅椿」をやる

2024/06/09

 本日の厨房男子。

 最近、複数の知人からお家で栽培されたというキャベツをいただいた。それぞれ大玉でおいしそうなものばかり。キャベツ大量消費メニューで喜んでいただくことにする。キャベツを使う料理はたくさんあるけれど、いちばん簡単でたくさん食べられるのはやはりせん切りキャベツだろう。生のままドレッシングやマヨネーズ、ソースをかけてもおいしいけれど、鍋の具材にすることにした。キャベツと豚薄切り肉のシンプルな「豚しゃぶ」。このシンプルな組み合わせが、豚もキャベツもたっぷりいただけて良い。

 酒は「紅椿」。昔ながらの甕仕込みで三年熟成させた本格芋焼酎である。熟成感のあるまろやかな味わいがたまらない。湯割りでやると豊かで甘美な味わいが存分に味わえる。後口のキレもよろしい。