佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017-01-14から1日間の記事一覧

牡蠣の松前焼きとスルメイカのわた焼きをアテに酒をやる

今日の夕餉は牡蠣とスルメイカをアテに酒二種を飲みました。 イカは能登七尾産、牡蠣は赤穂は坂越のもの。 イカはわた和えにしてホイル焼きに、牡蠣は昆布の上に載せ松前焼きにしました。 酒は「久保田 碧壽」と「嘉美心 冬の月 あらばしり」。 キリッとした…

第2回 藤原正彦 エッセイコンクール

「第2回 藤原正彦 エッセイコンクール」の表彰式に行ってきました。 といっても見学です。表彰されたわけではありません。選外でした。 表彰式に行って分かったことは、藤原館長の選考基準に「ユーモア」と「発見」があるらしいこと。来年応募に向けた「傾…

『本屋と女の共犯関係』(PANKICHI<ぱんきち>・絵/デザイン・都築麻美子/文章・本野ひかり/編集・発行/THE読書ズ)

『本屋と女の共犯関係』(PANKICHI<ぱんきち>・絵/都築麻美子・デザイン/本野ひかり・文章/THE読書ズ:編集・発行)を読みました。 先週、京都を自転車でポタポタ走った時に「ホホホ座」を訪れて買ったものです。 こういうのをリトルプレスって云うので…

YouTubeで落語 Vol.024 『鰻の幇間(うなぎのたいこ)』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの24席目は『鰻の幇間(うなぎのたいこ』。古今亭志ん朝師匠で。いろいろな方の『鰻の幇間』を聴きましたが、この方の語りが一番です。幇間に対する造詣の深さが違います。 www.youtu…

今朝は雪です

久しぶりに雪が降りました。 我が家の千両と万両。 白い雪に葉の緑、赤い実が映えます。

鰯の梅煮、湯豆腐

今朝の厨房男子。 朝餉に「鰯の梅煮」と「湯豆腐」を作りました。 丸々太った鰯。煮上がりは臭みもほどよく消えています。 湯豆腐には鰹の削り節のかわりに「茅乃舎」のだしを袋を破って入れました。豆腐のうえに島トウガラシ(生)を刻んで載せています。口…

YouTubeで落語 Vol.023 『うどん屋』(別名:風うどん)

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの23席目は『うどん屋』(別名:風うどん)。柳家小三治師匠で。 www.youtube.com 酔っ払いもの。絡み酒ですな。うどん屋に絡んでくる酔っ払いがうざったいがイヤミになる寸前のとこ…