佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

白菜とオイルサーディンのスープ煮

白菜とオイルサーディンのスープ煮を作ってみました。白菜とシーチキンが合うのならば、白菜と鰯も合うはず。鰯は生臭いがオイルサーディンなら生臭さは幾分消えているので美味いはず。

 

たっぷりの和風だしスープを取り、その中に白菜、人参、茎ワカメをいれてコトコト煮る。具材がたっぷりと柔らかくなったら、オイルサーディンを入れ、塩、淡口醤油で味をきめてしばらく煮込む。

 

こんな感じです。

 

 

できあがりはこれ。

御飯は、馬路村のすし酢でじゃこ御飯にしました。炊きたて御飯にじゃこを混ぜ、馬路村のすし酢で和えて青のりをちらしただけ。このすし酢があれば御飯が簡単に御馳走になります。湯豆腐も添えて美味しい御飯が出来上がり。

 

 

酒は坂越、奥藤商事の「忠臣蔵 初しぼり」

茎ワカメと鰹節粉の佃煮も自家製です。アテとしてなかなか美味いですよ。