佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

昼も鰯、夜も鰯

今日の昼は「キャベツとオイルサーディンのサンドウィッチ」

 

手軽に手をかけず、

 

その上、ビールとの相性抜群。

 

 

 

 

 

夕食はちょっと手間をかけてピラフを作りました。

 

たっぷりのオリーヴオイルでタマネギとニンニクをじっくり炒めたあと、米を投入。

 

米が炒まったなと感じたら、トマトの水煮とチキンスープを投入し蓋をして弱火で炊く。

 

八割方炊きあがったら、いったんボウルに取り出す。

 

フライパンをきれいに洗い、もう一度たっぷりのオリーヴオイルをしき、

 

塩こしょうで下味をつけた鰯を焼く。

 

先ほどボウルにとっておいたご飯を鰯にかぶせ、鰯はこんがり蒸し焼きに、

 

ご飯は蒸し上がってちょうど良い堅さになってできあがり。

 

これを大ぶりの皿にフライパンをひっくり返して移すのがポイント。

 

決して失敗は許されません。(これを失敗するとショックで三日ほど寝込むことになります)

 

トッピングにオーブンで焼いたプチトマトとネギを載せるとさらに風味アップ。