佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

鶏つくねのキムチチゲで「純米吟醸雪彦山 無ろ過原酒」をやる

2021/09/10

 本日の厨房男子。

 夕餉は鶏むね肉をつくねにして、キムチチゲを作った。つくねの中身は鶏むね肉、人参、ピーマン、ニンニク、生姜、島トウガラシ。鍋に入れたのはつくねのほかに、キムチ、オクラ、椎茸、プチトマト、最後に溶き卵。

 キムチの酸味と辛みがうまい。

 酒は「純米吟醸雪彦山 無ろ過原酒」。家の近くの酒蔵、壺坂酒造の酒です。華やかな香り高い酒です。上品な味わいながら、しっかりした旨味はキムチやニンニク、トウガラシに負けることなく、酒の味を主張してきます。なかなかの銘酒だと思います。

f:id:Jhon_Wells:20210910174806j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210910174939j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210910174702j:plain