佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

大阪駅前第二ビルB2『豚々亭』で大トンテキ(300g)をアテにビールをやる

2021/11/22

 ちょっとした用事があり大阪に行く。雨模様だったので昼は地下街で済ます。通りがかりに見つけた大阪駅前第二ビル『豚々亭』に入った。

 メニューを見てどれもうまそうだと惹かれたが、ガッツリとトンテキを食べることにした。定食から飯と味噌汁を抜いてもらい、大トンテキ(300g)単品とビール注文した。

 出て来た瓶ビールをグラスに注ぎグイとやりながら待つと、程なく焼きたてでジュウジュウ湯気を上げるトンテキが出て来た。なるほど大したボリュームである。

 口に入れるといかにもご飯がすすみそうな甘辛いタレの味が強い。醤油ベースで玉ねぎのすりおろしの入ったタレがしっかりとした味ながら、けっしてしつこくなく豚肉にまとわりついている。肉はちょうど火が通った状態で、しっとり柔らかい。分厚いが予め食べやすくカットしてある。コイツを一口、二口と口の中で咀嚼し、旨味を堪能したあと冷えたビールをグビッとあおるとたまらない。すぐに瓶が空になり二本目を追加する。

 ご飯抜きでも満腹。大満足で店をあとにした。

f:id:Jhon_Wells:20211122113724j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211122113844j:plain