佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『地球の裏のマヨネーズ』(椎名誠:著/文春文庫)

2021/05/24

『地球の裏のマヨネーズ』(椎名誠:著/文春文庫)を読みました。

 まずは出版社の紹介文を引きます。

 地球儀で日本の真裏にあるパタゴニア。原野を馬で進み氷河を目指す赤マント。怖いほど美しく荒涼とした景色にカウボーイの口からマヨネーズの歌が響く。トウガラシ中毒のカラダで次に向かうは炎熱洪水の奥アマゾン、ひと息ついたらチベット巡礼。読んだらヤミツキの赤マントシリーズ、今回は地球ジグザク紀行。

解説・沢野ひとし

 

地球の裏のマヨネーズ (文春文庫)

地球の裏のマヨネーズ (文春文庫)

  • 作者:椎名 誠
  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: 文庫
 

 

 

 週刊文春に連載された椎名誠氏のエッセイ「新宿赤マント」の文庫化である。本書は そのシリーズ24巻中の第15巻。単行本化は何時か知らないが2006年8月の文庫化である。私は椎名氏のエッセイをテキトーに乱読してきたので、「新宿赤マント」シリーズも本書より後に文庫化されたものも多数読んでいる。シリーズ第14巻『ぶっかけめしの午後』は2020年の11月に、そしてシリーズ第16巻『ただのナマズと思うなよ』は文庫発売直後の2007年6月に読んでいる。本書を読むのは、その歯抜け部分を埋めたかたちだ。

 相変わらず世界各地、日本国内各地を飛び回り、その合間に(というか旅をしながら)エッセイを書きまくっていらっしゃる。それこそ旅先のホテルで、飛行機の中で、海辺の焚火宴会前のひとときに、書いて書いて書きまくっているではないか。

 本巻の出だし、南米でガウチョと馬に乗った話から始まったと思えば、マイナス四十度のシベリアでヤクート馬に乗った話、かと思えばモンゴルの遊牧民の馬に背負い投げを食らい、スコットランドトロイの木馬みたいな巨大馬に跨がるといった様子で、まことに忙しいお方である。

 椎名氏の旅のお伴は本である。移動中、ホテルで、はたまたテントの中で、とにかく本を読まれる。それは私も同様だ。当然、オモシロ本の話が出てくる。それを読んだ私もそれが読みたくなる。ついついamazonで検索してポチッと「注文する」をクリックしてしまう。今回は奥田英朗『最悪』『邪魔』、アーサー・ヘイリー『ホテル』『マネーチェンジャーズ』、ダグラス・ケネディー『ビッグ・ピクチャー』、宮部みゆき模倣犯』、中島義道『うるさい日本の私』『醜い日本の私』を買ってしまった。ちなみに『模倣犯』はたまたま先日あった「本の会@米ギャラリー大手前」で出席者のTさんが紹介して下さった本で全5巻の量感溢れるもの。Tさんが旅先で3巻目を読み終え、家に買い置きの4巻目があるにもかかわらず早く続きを読みたくて本屋でそれを買ってしまったと仰ったほどのオモシロ本だそうな。これは読まねばならぬ。またまた本棚の積読本が増えてしまった。読まずに死ぬわけにはいかない。せいぜい健康に気をつけて長生きしなければなるまい。

 椎名氏のエッセイにはしばしば外国のトイレの話が登場する。本書にも中国成都の便器いっぱいあふれんばかりになった黒褐色赤茶まだら緑赤混合さまざまな邪悪色の阿鼻叫喚便所の話があった。金をもらっても中国には行きたくない。

 巻末の解説は沢野ひとし氏。椎名氏と沢野氏は確か千葉の高校時代からのつき合いだ。それだけに小岩のアパートでの酒盛り、中野駅前オデン屋台のコップ酒、椎名氏率いる怪しい探検隊が催す海辺焚火酒盛りの思い出話は、私がその場にいたわけでもないのになんだか懐かしくて涙が出そうになる。私はまさしく椎名氏や沢野氏と同時代を生きてきたわけだが、かれこれ40年ほど椎名氏のエッセイを読み続けることでそうした酒盛りを疑似体験してきたのだ。「海水パンツとゴム草履が椎名誠ほど似合う男もいない」という沢野氏の言葉に私も激しく同意する。

 さて、これでいよいよ本シリーズの未読で残っているのは第17巻『どうせ今夜も波の上』、第19巻『トンカチからの伝言』、第20巻『ももんがあからっ風作戦』、第23巻『ガス燈酒場によろしく』、第24巻『さらば新宿赤マント』の五冊。赤マントシリーズ”Complete”も近いか。

 

【「赤マントシリーズ」既読・未読状況】

 1. ひるめしのもんだい [既読]????/??/??
 2. おろかな日々 [既読]????/??/??
 3. モンパの木の下で [既読]????/??/??
 4. 南国かつおまぐろ旅 [既読]2020/05/10

jhon-wells.hatenablog.com


 5. ネコの亡命  [既読]????/??/??
 6. 時にはうどんのように  [既読]????/??/??
 7. カープ島サカナ作戦 [既読]2014/04/27

jhon-wells.hatenablog.com


 8. ギョーザのような月がでた  [既読]????/??/??
 9. 突撃 三角ベース団  [既読]????/??/??
 10.とんがらしの誘惑  [既読]2008/02/20

jhon-wells.hatenablog.com


 11.くじらの朝がえり  [既読]2020/03/25

jhon-wells.hatenablog.com


 12.焚火オペラの夜だった  [既読]2020/11/17

 13.ハリセンボンの逆襲  [既読]2020/11/24

 14.ぶっかけめしの午後  [既読]2020/11/19

jhon-wells.hatenablog.com


 15.地球の裏のマヨネーズ  [既読] 2021/05/24 (本書)
 16.ただのナマズと思うなよ  [既読]2007/06/24

jhon-wells.hatenablog.com


 17.どうせ今夜も波の上 【未読】(>_<)
 18.ワニのあくびだなめんなよ [既読]2014/11/15

jhon-wells.hatenablog.com


 19.トンカチからの伝言  【未読】(>_<)
 20.ももんがあからっ風作戦  【未読】(>_<)
 21.アザラシのひげじまん  [既読]2013/06/08

jhon-wells.hatenablog.com


 22.ごっくん青空ビール雲  [既読]2015/08/22

jhon-wells.hatenablog.com


 23.ガス燈酒場によろしく 【未読】(>_<)
 24.さらば新宿赤マント 【未読】(>_<)